ホームページに費用をかけない、制作するページの選び方

WEB

制作ページ1~5ページほどの格安費用のホームページ制作プランをHP制作会社に依頼する場合、
「TOPページの他に何のページをつくればいいのか・・?」
というお悩みに直面すると思います。

せっかく費用を抑えてホームページを作るのならば自分たちのビジネスを紹介するのに最も最適なページを選択する必要があります。
しかし業種やビジネスモデルによって最適なページというものは変わってきます。
制作会社と密にコミュニケーションをし、最適なページ構成を模索するうえで「HPはどんなページ構成があるのか」という点を把握しておくのはとても重要だと考えております。

そこで本記事では弊所がおすすめする「費用を抑えたホームページを作る場合の設置するべき構成ページ」をご紹介したいと思います。

サービス紹介ページ

サービス紹介ページは、事業の内容や商品の詳細・費用などを詳しく紹介するページとなります。
入り口であるTOPページで簡易的に紹介しつつ、詳細をこのページでしっかり紹介するというのが基本の導線となります。
おそらく、通常はこのページが最も力が入ると思います
サービス紹介ページは事業内容や商品についての魅力を伝える重要な役割を持ちます。

こんな場合は入れるべき

  • 事業内容を詳しく紹介したいがTOPページに載せるとページが長くなって見にくくなってしまう。
  • 商品についての詳しい紹介や費用の詳細を載せ、TOPページを経由せずに検索から詳細ページへ直接ユーザに来てほしい。

こんな場合はいらないかも

  • TOPページでの紹介だけで充分。
  • 事業をはじめたばかりで作ったとしても入れるべき内容がなくスカスカのページになりそう。
クリックで拡大

よくある質問ページ(FAQ)

ホームページを見ていると「Q&A」や「よくある質問」といったページを見かけることがあると思います。
ユーザーの多くは問い合わせる前にホームページで内容や費用などを確認しますがそのときに「Q&A」などの項目で自分の疑問が記載してあると参考になり、お問い合わせに繋がりやすくなります。
また、運用側にもお問い合わせが来た際の対応時間が短縮できるメリットもあります。

こんな場合は入れるべき

  • よく聞かれる固定の質問がある程度ある。
  • お問い合わせ客との応対時間を限りなく少なくしたい。

こんな場合はいらないかも

  • ビジネスの性質上、固定の質問があまり無い。
  • よく聞かれる質問はあるが、はっきりとした回答をテキストとして載せたくない。
クリックで拡大

ギャラリーページ

店舗や会社の雰囲気を訪問ユーザーが知るのに1番効果的なのが多くの写真画像の掲載です。
写真の掲載に特化したページを用意することでユーザーが情報を把握しやすく、来店やお問い合わせの材料になります。
またSEO対策(検索順位対策)をするうえで重要と言われている「更新頻度」という点でも、写真やコメントの定期的な追加というのはハードルがかなり低いのでおすすめです。
昨今ではYoutubeなどの動画掲載も重要視されているので、「表示が重くなる動画はTOPページではなくギャラリーページに置く」といった使い方も効果的となります。

こんな場合は入れるべき

  • 訪問ユーザーの来店の判断材料として、商品や店内画像などの掲載画像の重要度が高い。
  • Youtubeなどでの宣伝動画に力を入れている・力を入れたい。

こんな場合はいらないかも

  • 商材に関して写真で紹介するメリットが無い。
  • 写真を用意することができない。
クリックで拡大

お客様の声紹介ページ

訪問ユーザーにとって初見のホームページは「このホームページは信用できるのか?」「胡散臭くないか?」「だまされないか?」というった点が心配されます。
こうした点を解消するのに有効なのが「お客様の声」といった口コミページとなります。
化粧品や青汁、英会話などのホームページでも必ずといっていいほど口コミや体験談を載せていると思いますが、それほど「お客様の声」の効果が高いからなのです。
できれば顔写真や本名・会社名などを入れて真実性を上乗せするとそれだけ効果がでやすくなります。
業種を問わず、訪問ユーザから参考にされる可能性が高いページになってくると考えられます。

こんな場合は入れるべき

  • 顧客からの感想や口コミに自信がある
  • 定期的にユーザーからアンケートを取っている。

こんな場合はいらないかも

  • ビジネスの性質上、顧客からの情報を掲載することができない。
  • 顧客へのヒアリングやアンケートの手間を取ることがなかなかできない。
クリックで拡大

求人募集ページ

採用するための費用・コストが上がってきている昨今、コストを抑えつつ良い人材を確保していきたいと考えている企業様は多いと思います。

求人サイトに登録する場合でも、求職者の方々は気になった求人があればネット上で必ずその企業を検索します。
「どのような会社なのか」を調べた時、ホームページの中に採用ページがあるだけでも安心につながります。

経営者側からすると「求人サイトがあるなか自社ページからお問い合わせするほど熱意がある」といった判断材料を得ることができるメリットもありますね。

こんな場合は入れるべき

  • 求人サイトへの採用コストを減らしたい・なくしていきたいという方。
  • 求人サイトに登録する予定はなく、自社サイトで低コストの求人募集を行いたい。

こんな場合はいらないかも

  • 求人情報は求人サイトへの登録で充分。
クリックで拡大

以上のページをご紹介いたしましたが、最適なページを選ぶ上で1番重要なのは「制作会社との密な相談・コミュニケーション」です。
自分たちのビジネス・商材を紹介するにあたって、どういう構成にすればいいのか、どういうデザインにすればいいか、などの要素をきちんと相談しえある制作会社を探すことが、「費用を抑えたホームページ制作」をする上で最も大切になってきます。

弊所AmZ-designでは「お客様とのコミュニケーション」という点を最も重要視しております。
小人数デザイン事務所ならではの「相談しやすさ」「柔軟な対応」「リーズナブルな費用」を武器にしておりますので、その点を特に気にしている方はぜひご相談ください!


費用を抑えつつの良デザインホームページ制作をお考えの方はぜひお問い合わせを!

安く!かっこよく!ホームページを制作する
月額5,000円プラン(初期費用0円)
低コスト定額型ホームページ制作
3ページのシンプルプラン
3ページスマホ対応完全オジナルデザインアクセス解析サーバー&ドメインメールアドレス作成
こんな人におすすめ!
・初期費用料金を抑えたい
・とにかくすぐにホームページを用意したい
・さくっと手軽にHPを持ちたい
ホームページをすぐに低コストで
作りたい方におすすめです
詳しくはこちら
月額10,000円プラン(初期費用0円)
初期費用0円月額1万円の低コスト定額型ホームページ制作
4ページ+ブログ機能付きプラン
4ページブログ機能完全オリジナルデザインスマホ対応アクセス解析サーバー&ドメインメールアドレス作成
こんな人におすすめ!
・初期費用料金を抑えたい
・コストを抑えつつも充実したホームページを持ちたい
・ブログを自分で運営してしっかり情報発信していきたい
初期費用をかけずに集客力の高いコンテンツホームページを運営したい
詳しくはこちら
無料相談はこちら
タイトルとURLをコピーしました