八千代の寺子屋「こどもフリマ2021」開催のお知らせ

地域

子どもたちが主体性をもってお金のやりとりを体験し学ぶイベント「こどもフリマ2021」11月3日(水祝)に開催されます!

公式ホームページはこちら!

子どもがお店を開き、子どもが買い物をする。
大人はブース外で見守ります。
学校では教えてくれない「お金」や「モノの価値」を、体験を通して学ぶ機会です。

私自身、お金について考えるようになったのは学生の頃コンビニのバイトで1エリアの仕入れを任された時でした。
自分で売れるかな?と考え、仕入れたものが売れた喜びや、余ってしまった時のさみしさ。自らの売買を通して、自分の使うお金のこともこの頃から考えるようになった気がします。
お金だけじゃなく、自分のモノを誰かに売ることも、モノの価値を考えるきっかけになったら、と思っています。

このイベントは勝手に八千代応援団として企画しました。
八千代蓮生寺さんを八千代の寺子屋として何かできないか、とみんなで考えてきて、第一弾として開催決定したのがこの【こどもフリマ】です。
勝手に八千代応援団は私にとっては同世代でそれぞれのリソースを活かして、知恵を出し合い、八千代を盛り上げる事を自由に楽しみながら考えられる大好きな仲間です♪
こどもフリマも、スタートミーティングは楽しかった~
みんなでどんな場を創りたいか?どんな体験をしてほしいか?意見を出し合う時間はとっても豊かな時間でした。
全員が自分の意見をしっかり出し合う自慢のチームです。


開催まで約1ヶ月、私たち運営チームは誠心誠意準備を進めています。


出店ブースは20ブースと限られていますので、ご希望の方は、ホームページをご覧いただき、お申し込みください。
土絵の具やいろえんぴつを使ったワークショップやお金について知る機会など様々なコーナーも設けています。
ちょっと寄ってみよ♪って気持ちでもOKです^^


詳しい情報は特設ホームぺージに載っていますのでご覧ください🎵
https://terakoya.yachiyo-event.com/

タイトルとURLをコピーしました